おでこにばっかりニキビができる!

私はニキビ自体よくできる体質なんですがその中でもよくできる箇所があります。

それがおでこ!

大体最初にできる場所がこのおでこです。

私は前髪をそんなに伸ばしてるほうではないんでかなり目立つんですよね。

化粧で消すことは消すんですがやっぱり出てくるんですよ。

そこで色々ネットで調べてみたんですが原因となるようなことが色々見つかりました。

その原因の一つが洗顔料の落とし忘れです。

顔を洗ったときにしっかり洗い流しておかなかったからまだ顔についてるということ。

おでこは髪に隠れてたり、水で洗うときに髪の毛につくことを嫌がったりする人が多いので洗顔料残りのパターンもよくあるそうです。

私はしっかり洗ってるからそんなことない!と思ったんですが思い返してみたらそんなようなことがあったような・・・

朝とか忙しいのでパパッと顔を洗って化粧してご飯食べて、っていうことが結構あるんですよね。

私は朝が弱いからぎりぎりになることもしばしば。

あの時に意外と落とし切れてなかったのかも。

あと、ニキビができるのは洗顔料の量が少ないからだ!と思って必要以上につけて洗ったこともありました。

肌質化と思ってたんですがこれが原因だったのかな。

肌質というとおでこはTゾーンといって脂が発生しやすい部分でニキビ自体できやすいところだそうです。

普通にしててもできやすい部分で洗顔料を残すようなことをすればそりゃニキビもできるよね。

朝はこれから水洗いだけにしようかな・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加